中古 軽バン購入 私の場合!!

軽貨物いよいよ始動!!まずは軽バン探し

 

 

私は車遍歴、初めて買ったのはスズキ ジムニー、2台目はワーゲンゴルフ。

 

どちらも新車でした。

 

今回は予算を極力抑えたいので、中古車での購入を検討。

 

車には乗ってましたが、中古車の購入には全く詳しくないので

 

まずは勉強!!

 

 

元車屋さんのYouTuber、ガッキー【Gacky】さんのYouTubeでお勉強。↓↓↓

 

https://www.youtube.com/watch?v=L_ZyuWpEKps

 

ガッキーさんによると、中古車購入のポイントは、3つ

 

1、検索サイトを使って探そう

 

2、評価点を確認してから購入しよう

 

3、法定点検してから、納品してもらおう

 

ガッキーさんの、購入ポイントに則って探してみました!!

 

 

1,検索サイトを使って探そう!!

 

 

ガッキーさんの教え通りに、カーセンサーとグーでまずは検索。

 

個人的には、カーセンサーの方が、私は検索しやすかったので

 

カーセンサーに絞って、探すことにしました。

 

カーセンサー:https://www.carsensor.net

 

2、評価点を確認してから購入しよう!!

 

 

カーセンサーを見ていると、評価点を載せてるところと、

載せてないところがありますね。

 

ガッキーさんのお話では、評価点4以上がお勧めとのこと。

逆に3以下は、手を出さない方が良いとおっしゃってますね・・・。

 

私は今回、3店舗を実際に見に行ったんですが、

本当に店舗により、車の状態は『ピンキリ』で差がありました。

 

1店舗目はカーセンサーを見て、内容の割に安かったので最初に

観に行きましたが、そもそも野ざらしで、さらに内装が泥と錆で

ボロボロ・・・。

 

年式が新しく走行距離はたいして走ってなかったんですが、

やはり安いには安い理由が・・・。

 

2軒目は全く逆で、外装も内装もピカピカ!装備も良かったんで

決めかけてましたが、先客に先を越されて、逃してしまいました・・・。

 

評価点を確認することも大切だと思いますが、自分の目で確かめることも

本当に大事だと痛感しましたね。

 

ある程度検索サイトで車を絞ったら、実際に車を見に行くことを

オススメします!!

 

3、法定点検してから、納品してもらおう

 

 

カーセンサーの情報に、車検・保証・整備の項目があります。

 

ちょっと割安な物件があると、車検が切れていたり・購入後すぐに

車検が切れる内容だったり、保証や法廷整備が付いてないものもあります。

 

いくら安くても、結局後々お金がかかることになるかもしれませんので、

総額が安いものは、内容をよく見ることをオススメします。

 

私の購入ポイント5つ!!

 

 

1、予算
2、年式と走行距離
3、車検・保証・整備
4、ミッション
5、装備

 

 

1,予算

 

ガッキーさんは、新古車を別の動画でオススメされてましたが、

私の予算的には、手が届かなかったので、中古車に・・・。

 

個人的な予算は、総額60~80万・・・。

 

できれば、70万でおさめたい!!

 

なので、総額で60万〜80万のスズキ エブリィと、日産 クリッパーに

検索条件を絞りました。

 

皆さん、それぞれお財布事情は違うと思います。

新車や新古車を買うに越したことはありませんが、私の場合は

なるべく現金が減るのを抑えたいので、これがギリギリ出せる金額。

 

カーセンサーを見ていると、だいたいわかってきたのは、

 

50万以下

60万〜80

90万〜120

 

この3つぐらいで、クラス分けされる感じでした

 

50万以下:年式が古い・走行距離10万以上・3AT・事故車・整備、保険等ついてないものあり

60~80万:年式2016~2017・走行距離3万〜10万未満・4ATor5AT

80万以上:新古車もしくは、それに近い状態の良いもの。

 

大雑把な印象ですが、だいたいこんな感じでしょうか?

 

30万〜50万ぐらいのものは、3ATのものが多かった印象です。

軽貨物に使えなくはないと思いますが、運転のストレスが

溜まりそうなので、安さは魅力ですが今回はパスすることに

 

2、年式と走行距離

 

年式

やはり極端に安いのは、年式がぐっと古いものもが多い印象です。

スズキ エブリィだと、フロントマスクが今の顔じゃないやつとか・・・。

車って日々進化しているので、古いより新しい方が良いのではと思います。

 

走行距離

今の軽車両は、ちゃんと整備すれば20kmでも走るそうです。

ただ10km前後のもは、やはり価格は落ちる傾向ですね。

 

なのでなるべく10万より9万、9万より8万と、なるべく走行距離の

少ないものを探しました。

 

ただ走行距離は短くても、先にも書きましたが内装がボロボロ

ということもあるので走行距離だけで判断するのは要注意です。

 

 

3、車検・保証・整備

 

車検してから引き渡すもの・車検が数ヶ月あるもの・車検なし。

これから事業を始めるという意味で、安心なのは車検後引き渡しかなと。

 

車検が切れてるものは、実費として車検代が総額にプラスされますし、

買ってすぐ車検が切れるものは、また数ヶ月後に3〜4万またお金が

必要になります。

 

保証・整備も同じ話なんですが、共通してるのはこの3つがちゃんとしてるお店は安心な気がします。

 

ただ難しいのが、この3つがちゃんとしていれば良い車・良い販売店か?

というと、そうでもない場合があります。

 

4、ミッション

 

予算のところでも書きましたが、だいたい極端に安いのは

3AT車が多いです。

 

私は3AT車に乗ったことはないので、具体的には話せませんが

荷物を積んで、ある程度の距離を走る場合かなりストレスになりそうなので

3AT車は安くても候補から外しました。

 

逆に言えば、車もコストを50万以下に抑えたい場合、3ATになる確率は

かなり高くなりそうです。

 

 

5、装備

 

装備もピンキリで、何も付いてないものもあれば、いろいろ装備済み

のものもあります。

何も付いてなくて安い車は、後で自分でつけるのに費用が当然かかります。

 

私が注意したポイント

・キーレスエントリー:これは仕事上一番重視しました。

付いてな車結構あります。

ETC:これは後付けだと¥10,000~¥15,000ぐらいする感じでしょうか?

 

当然装備が良い車は、その分総価格も高くなる傾向ですが、

希望する装備を後付けする場合と、比較するのがオススメです。

 

 

『私の中古車選び』を時系列に整理すると

 

1、まず中古車選びのポイントを勉強。(YouTube,ネット情報)
2、検索サイトで、調べる。(カーセンサー、グーなど)
3、予算など、自分の希望で絞り込む。
4、実際に見に行く。(今回は、3件見に行きました。)
5、仮契約!!

 

1、まず中古車選びのポイントを勉強。(YouTube,ネット情報)

中古車を購入したことのない方は、まず情報を仕入勉強することを、

オススメします。

『良い業者さん』ばかりではないと思った方が、良いと思います。

2、検索サイトで、調べる。(カーセンサー、グーなど)

私は実際に検索してみて、カーセンサーさんの方がグーより

使いやすかったです。

 

3、予算など、自分の希望で絞り込む。

中古車探しは、家探しと似てる気がします。

『最高の物件で、安い!!』そんなものは、なかなかありません。

優先順位を明確に持ってないと、なかなか決まらない気がします。

 

4、実際に見に行く。(今回は、3件見に行きました。)

私の場合

4-1:まず近場で内容の良いお店に電話して、いろいろ相談。

とても対応が良いお店で、車を見に行くアポイントを。

4-2:アポイントが少し先だったので、内容・総額が一番良かったお店に

先に見に行くことに。

4-3:年式新しい・走行距離短い・装備も良い・車検あり、保証あり、

事故なしととても良い条件でしかもやすかったのですが、

 

実際に見る野ざらしで、年式の割に外観はボロボロ、

さらに内装はもっとひどく、泥とサビでとても汚い感じ・・・。

『これが、現実か・・・』と打ちのめされる:::。

そのお店にはエブリィとクリッパーが何台かありましたが

全部同じようなレベルでした。

 

4-4:最初にアポイントを取ったお店に観に行く。

小さなガレージですが、綺麗な感じ。

車もピカピカ!!

内装も、先日見たのものとは全く別物!!

綺麗で装備もよく、ほぼ心は決まっていました。

 

ただし先客が何名かいて、私も含め一番最初に決めないと

誰かのものに・・・。

 

ほぼ気持ちは決まっていましたが、保留に。

 

理由は、走行距離距離が9万弱だったことと、フルメンテナンス

をすると、予算を少し超えてる点でした・・・。

 

前回の件があるので、これより良い車が出るとは考えにくく、

ほぼほぼ心は決まってましたが、もう一度経費のシミレーション

をやり直すことに。

 

経費計算をやり直してお店に電話すると、

『昨日、決まってしまいました・・・。』

 

即答しなかった自分を恨みつつ、もう一軒残していた

別の候補のお店に電話!!。

こちらも、最初のお店ぐらいの良い内容でしたが、エリアが

遠いのと、かなり郊外なので、1件目の印象もあり後回しに。

 

もう四の五の言ってる場合でもないので、電話の後

その日の午後現地に!!

 

気になっていたのは、カーセンサーの画像で下回りに

傷のようなものが・・・。

 

現地の最寄り駅まで迎えに来ていただき、お店に。

 

他の方に先を越された車と比べると、綺麗さでは少し

劣りますが、まあまあ綺麗。

 

内装も、同じように少し落ちますが、まあまあ綺麗。

 

気になっていた下回りの傷はやっぱりありましたが、

直して納車してくださるとのこと。

 

綺麗さは、前回見た車より少し落ちますが、その分

総額も10万ぐらい安く、元々の予算にもはまっていたので、

即決しました。

 

5、仮契約!!

 

タイヤを4本とも変えていただき(2本は実費)、

ドライブレコーダーもつけて

 

この後の納車までの段取りを確認。

 

手付金、1万円を入れてお店を後に。

 

かなり長い文章になってしまいました。

 

最終的に、総額73万で日産NV100クリッパーに決めました。

やはりエブリィよりクリッパーの方が若干安い傾向な気がします。

予算にシビアな方は、クリッパーから先に探した方が早いかもです。

 

ちなみに今回私が車を決めたお店はこちら↓↓↓

車検のコバック門司店

https://www.kobac.co.jp/bin/shop_info.php?TenpoCode=539

 

 

今納車に向けて黒ナンバー等準備中です。

 

また続報も書きたいと思います。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます!!

 

追記 委託会社の社長さんのお話

 

購入後、ある委託会社の社長さんと面談いたしました。

その時にお聞きした、車に関するお話です。

 

だいたい『新車』or『激安の中古車』のどちらかが、傾向としては

多いとのこと。

 

基本的に、軽配送の車は消耗品なので、20~30万ぐらいの中古車を

買って、車検ごとに乗り捨てる場合が多いそうです。

 

その考えだと、20~30万で2年間もつ内容ならOK!という車選びも

ありということに。

 

これから軽貨物に参入を考えてる方の、ご参考になれば。

 

次回の記事は、こちら↓↓↓

軽貨物 黒ナンバー取得!!

 

前回の記事は、こちら↓↓↓

地方で軽貨物!!やっと動き出しました。

Follow me!

PAGE TOP