クラウドファンディングに挑戦!!

CAMP FIRE クラウドファンディングに挑戦!!

 

会社を辞めて軽貨物に挑戦するはずが、実家のゴタゴタと

コロナの非常事態宣言の延長で延び延びに・・・。

 

せっかくのフリーなので、この機会にクラウドファンディング CAMP FIREに

挑戦することにしました!!

CAMP FIRE : https://camp-fire.jp

 

眠らせたままのロゴとキャラクターをTシャツにしたい!!

 

 

今回クラウドファンディングに挑戦する目的は、

「眠らせたままのロゴとキャラクターをTシャツにしたい!!」です。

 

もう一つ付け加えると、

このロゴとキャラクターを皆んなに着てもらい、気分をあげて欲しい⤴︎⤴︎⤴︎

です。

 

もう15年ぐらい前になりますが、その当時もフリーで活動してまして

オリジナルブランド用に、イラストレーターの山本直孝氏に

ロゴとアイコン用のキャラクターを依頼しました。

 

ロゴとアイコンを作ったまでは良かったんですが

オリジナルブランドも商品も作ることなくそのままに・・・。

 

このブログも、この春に今までのブログを全部削除して

リニューアルしたのですが、4年ぐらい前に始めた時は、

元々はオリジナルブランドを立ち上げるのが目的でした。

 

オリジナルロゴとキャラクター

 

オリジナルロゴとアイコン用のイラストの作者は、

イラストレーターの山本直孝氏です。

ロゴ・キャラクターとも、手書きのクロッキー作品です。

 

山本直孝氏のことが紹介されてます、EhonNaviはこちら↓↓

https://www.ehonnavi.net/author.asp?n=9397

こちらは、山本直孝氏の作品が観れる、雑誌「イラストレーション」によるイラストレーター検索サイト。

イラストレーション ファイルWEBはこちら↓↓

https://i.fileweb.jp/yamamotonaotaka/

当初からロゴは気に入っていたんですが、

キャラクターは、正直良さがイマイチ理解できず、

作り直していただきました・・・。

 

ただ時間の経過とともに、だんだんカワイく見えてきたので、

最初のアイデアの方を採用しました。

それが、このウサギの着せ替え的なキャラクター5体です。

 

 

N.borderとは

 

 

 

オリジナルブランドのN.Borderは、「エヌ・ドット・ボーダー」と読み、

NO BORDER / もはや、国境はないという意味でつけました。

 

15年前ファッション雑誌を読んでいた時に、ある海外のアーティストの記事があり

「インターネット普及後の世界は、もはや国境がない」という言葉にインスパイアされ

自分がブランドを作る時は、ノーボーダーにしようと思いつけました。

 

フリーランス = 自分株式会社

 

話を元に戻すと、4月10日付で前職を退職し、

フリーランス・軽貨物の仕事に向けて準備してましたが

実家のゴタゴタと、コロナのよる非常事態宣言の延長で

身動きが取れず、延び延びになってる状況で

せっかく時間がありまだ東京にいるなら、今できることをやろうと考え

前から温めていた、オリジナルロゴとキャラクターの商品化を実現すべく

クラウドファンディングに挑戦してみることにしました。

 

有名軽貨物Youtuberさんからヒント

 

そもそもアパレルやオリジナルブランドは、一旦封印しようと思ってましたが

軽貨物の有名YouTuberであるガッキーチャンネルのガッキーさんや貞山放送の鉄生さんなどが、

オリジナルのステッカーやTシャツを販売されたりしているのをみて

  ガッキーチャンネル:https://www.youtube.com/watch?v=

  貞山放送鉄生:https://www.youtube.com/watch?v=-8K-MuhnQiI

 

軽貨物YouTuberであり、自分自身のブランディングが上手だな〜〜という思いと

元アパレルとしては、一本やられた感じを受けました・・・。

 

僕自身もある程度個人事業主として、軽貨物等事業が落ち着いたら

自身のブランドアイテムを開発しようと目論んでいましたが、

順番が逆になり、先にオリジナルのTシャツを作るために

クラウドファンディングに挑戦することにしました!!

 

 

クラウドファンディング以前の問題・・・。

 

クラウドファンディングに挑戦する前に、大きな壁が・・・。

壁の正体は、愛用のMakBookAirです。

 

もう購入して3年ぐらいになりますが、退職する前は会社のウィンドウズを

使っていたので全然なれず、

 

なかなかウインドウズで当たり前にできることが、

当たり前にできず、何をするにもなかなか前に進まない日々。

 

さらにMacBookAirは容量が小さいので、ストレージがいっぱいになり

外付けHDを買ったはいいが、使いこなせず一苦労・・・。

 

保存しては消し、保存しては消し、結局外付けHDに入れたデータは帰らぬ人に・・・。

 

習うより慣れろ! 必然が努力の方向を明確に

 

 

画像の出し入れや、外付けHDでだいぶ時間をロスしましたが、

習うより、慣れろ!!とはよく言ったもので

やるべきことが明確になると、できないことも明確になり

できないことが明確になると、検索の内容も明確に!!

 

クラウドファンディングを進めるには、

ファン・支援者の獲得

・友人・知人の洗い出し

・新しい支援者創出

・インスタグラム等、SNSの活用

・魅力を伝えるためのビジュアル制作

・ビジュアル画像・サムネイルの作成

・ロゴ・キャラクター動画作成

・画像ソフトを使って画像作成

・動画ソフトを使って動画編集

 

と言った具合に、次から次にできないことが出てくるので

次から次にググり、必要なノウハウを調べてやってみる。

 

何をやるにも、この繰り返し・・・。

 

ただやりたい事が明確なので、それほど苦痛でもなく

さらにMacの良いところは(ウィンドウズも??)、つまづくようなネタは

過去の誰かも引っかかっていて、解決方法が大体UPされています。

 

レベルは別として、画像一つ出し入れするのに苦労してましたが、

この1ヶ月で簡単な画像編集と動画編集はできるようになりました。

 

動画編集もYouTubeのために実務に入る前に練習しなきゃと思ってましたが

インスタ用に動画をいくつか作ったので、数をこなすほどに慣れてきました。

 

これは一番の成果で、実務が始まってもYouTube用の画像編集がスムーズに

できそうです。

 

今回は、クラウドファンディングを始める経緯を、お話しさせていただきました。

次回は、クラウドファンディングを始めるにあたり、

取り組んだ事をご紹介したいと思います。

 

※クラウドファンディングが確定しましたら、このブログや

   各SNSでも詳細を発表させていただきます。

 プロジェクトの内容や、リターンの商品にご興味を持って

   いただきましたら,是非ご支援のほど、よろしくお願いいたします!!

 

『楽しいの共犯者』になりませんか??

 

最後までご覧いただき大変ありがとうございました!!

 

記事の続きは、こちら↓↓↓

クラウドファンディングに挑戦!!その2

 

前回の記事は、こちら↓↓↓

これであなたも成功者!! 成功の3大原則

 

 

Follow me!

PAGE TOP