クラウドファンディングに挑戦!!その2

クラウドファンディングに挑戦!!その2

 

クラウドファンディングを始めるにあたり

 

クラウドファンディング CAMP FIREを始めるにあたり、まずやったこと

CAMP FIRE:https://camp-fire.jp

 

・支援者を拡大するために → 各SNSの活用、特にインスタグラム。
・リアルな支援者へのアプリーチ
・ロゴ・キャラクターの刷り込み
・リターンアイテム
・CAMP FIRE プロジェクト エントリー入力

 

 

まずは支援者集め

 

 

森 雄一郎 (FABRIC TOKYO CEO)のTwitterを参考に

まずインスタグラムで、今回作りたいTシャツのお客様イメージが近い方に

いいね・メッセージをひたすら送る。

 

最初は全く選り分けもできませんし、コメントも思いつきませんが、

とにかく直感的に親和性があるビジュアルの方に、いいね・メッセージを送ってみました。

 

今回は、Tシャツ・カジュアル・メンズライク・ワーク・アートといった感じで

ビジュアルイメージをいくつかに分けてフォーカスしました。

 

実施やってみると、だんだん傾向が見えてくるので、

とにかく数をこなすことが大切な気がしますね・・・。

 

結果的には、1ヶ月で約150人ぐらいフォロワーが増えました。

※このブログを書いてる時点で、フォロワー数 280人。

 プラス約200人!!

 

増えたこと自体は大変ありがたく、嬉しい事なのですが

短期間で、フォロワー1000人いらっしゃる方もたくさんいるので、

私自身のSNSコミュニケーション能力の低さを、まじまじと痛感します・・・。

 

まあ、森さんのTwitterでも、人数より深く刺さっている人が重要と書かれてます。

そういう意味では、深く刺さってるフォロワーさんは、

5人もいるかいないかぐらいでしょうか??

 

長く企画職で、営業はどちらかというと苦手な私ですが、

まずは知ってもらう事が大切!!

誰も代わりに、営業をやってくださる方もいないので

 

ひたすらインスタをチェックして、いいね・コメントの繰り返し。

このあたりから、だんだん昼夜が逆転し、なかなか夜寝られない状態に・・・。

 

インスタグアムで次にやったこと

 

いいね・コメントをするだけでは、こちらのイメージを相手に伝えることはできないので

こちらも、インスタ画像をどんどんUPしていくことにしました。

 

今までは、自分の画像はあまり積極的にあげてませんでしたが

まずは自身をさらけ出した方が伝わるかと思い、恥ずかしながら露出することに。

私のイメージが伝わるように、まずは日々のコーディネイトをUP。

 

同じパターンで刷り込むことも考えましたが、単調になりそうなので

投稿内容を日々のコーディネイトをメインに、4タイプのカテゴリーに

分けて投稿。

 

 

4タイプのカテゴリー

 

・本日のコーディネイト(メイン)
・日々の風景(アクセント)
・動画(変化球)

そして肝心の

・ブランドロゴ・キャラクターの刷り込み(本題)
上記の4つのカテゴリーに分けて、見ている方が飽きないように
日々投稿してみました!!

リアルな支援者のへのアプローチ

 

・友人・家族 (地元 高校 大学の知り合いなど )
・退職した会社の関係者 (これまで在籍した会社含む)
・過去のお取引
まずカテゴリー別にリストを作成し、Facebook・Line・メール等で
間接的・直接的にアプローチ。
しばらくご縁が遠のいていた方にも、厚かましくラインやメール。
支援していただくにはお金が絡んできますので、なかなかナイーブな面も・・・。
ただ、こちらから伝えないと全く伝わらないので、まずは伝えてみる。
本当に苦手な事ですが良いプロジェクトだと自負はあるので、
自信を持ってアプローチ。
※色々と批判や否定的な声も出るかも知れませんが、
 やらない後悔より、やって後悔!!
 否定的な人・批判的な人は、ある一定数いる。気にしないことに・・・。

ロゴ・キャラクターの刷り込み

 

 

ここが一番のポイントなんですが、どうすれば

ロゴやキャラクターの良さが伝わるか?

 

ロゴやキャラクターのユーモアさや可愛さを、私は理解していますが

全く関係のない第三者に伝えるには、どのような伝え方が良いのか?

 

特に作品の特性上、手書きのクロッキー作品なので

色味もなく、悪く言えば地味・・・。

 

そこで『カラー』と『動き』をうまく使うことにしました。

 

カラーについて

 

 

ロゴに関しては、カラーの自由度が高いので、POPな感じでカラフルに

・カラフル・ロゴ

・カラフルバック・ロゴ

ホワイトバックとカラフルバックの2パターンで表現。

 

 

 

キャラクターは、過去にカラフルに色付け等もしましたが

今回はTシャツがベースのプロジェクトなので、

原則モノトーンで、大人な感じに。

 

2バージョン目は、リターンTシャツの配色で

・ホワイト、スミクロ、グリーンをベースに、

 単色のプリント配色

 差し色に、トレンドのグリーンを使用。

 

動画

 

シンプルな線画を活き活きした感じに伝えるために

動画にしてみることに。

 

動画編集はほとんどしたことがありませんでしたが、

YouTubeの公開前CMを作ったことがあるぐらい。

 

画像編集はPhotoScapeXを使用しているのですが、

最初はGIFアニメでロゴ動画を作りました。

 

しかしGIFアニメはインスタでは動かず、結局IMOVIE

で動画を作成することに。

できた動画がこちら↓↓↓

 

 

ちなみにGIFアニメから、4・5回作り直しました。

 

キャラクターヴァージョンは、こちら↓↓↓

 

いかがでしょうか???

 

リターンアイテム

 

今回のクラウドファンディングのリターンは、

既存のボディにオリジナルプリントしたTシャツにしました。

 

以前からお付き合いのある、カットメーカーさんにご協力していただき

見積もり・スケジュールを確認。

 

カラーを3カラー、サイズを4サイズ設定。

プリントを2柄にしたかったんですが、コスト的に断念。

 

 

CAMP FIRE エントリー入力

 

 

最後に、クルドファンディングのエントリーフォーマットに入力。

 

CAMP FIREさんは、『作成マニュアル』があるので、まずそれを読んで

いきなり入力せず、それぞれの項目の資料を先に作ってから、入力しました。

 

基本的に、それほど難しい内容ですが、画像・動画の見え方が設定とは違ったりして

サイズやバランスを修正するのに、作り直しも含めてやや時間がかかりました。

 

最後に落とし穴が・・・。

 

画像と動画の修正に多少手間取りましたが、概ね順調に入力は進みましたが

最後にアクシデントが・・・。

 

リターン設定の保存ができない!!

 

5つある項目の4番目 リターンの項目が保存できない・・・。

翌週末に開示予定設定していたので、前週の金曜日にエントリー予定でしたが

その金曜日の時点で、入力が上手くいかずCAMPFIREに問い合わせましたが

当日は返事なし・・・。

 

この時点で、金曜日中にエントリーすることができなくなりました。

トホホ・・・。

 

月曜日にCAMP FIREより連絡がありましたが、今ひとつ要領を得ず

何度かメールにて、遣り取りをしました。

ふと、気がついたことが!!!


 

『ん!?、なんかマニュアルと違う???』

 

なんとか少しでも早くエントリーしたい私ですが、なかなか解決しません・・・。

改めてマニュアルをみると、何か違和感が・・・。

 

違和感の正体がわかりました、実際の入力面と、マニュアルの説明画面が

微妙に違うことに気がつきました!!

 

こりゃ、マニュアル通りになるはずがない!!

そのことを、CAMPFIREにお伝えすると、いくつかの改善案がきました。

 

いくつか試しましたが、結局解決できず・・・。

気持ちが焦ります。

 

結局MacBookで入力していたのですが、iPhoneからの入力はできることがわかり

iPhoneから入力することに。

 

MacBookからの入力よりは、だいぶ時間がかかりましたが

なんとか無事に入力。

 

CAMP FIRE運営の説明では、即日から5日程度の審議期間とのこと・・・。

ギリギリか・・・。

 

ま、なんとか多少ずれたとしても、週末には開示できるかな〜〜と思ってましたが、

まさかの金曜日時点で連絡なし・・・。

 

みなさま、エントリーはくれぐれも、時間に余裕のあるスケジュールで!!

 

私みたいに、なります。

 

まだ修正もあり得ますが、今更ジタバタしても始まりません。

月曜日以降のCAMPFIRE運営からの返事を待つのみ。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!!

あなたも『楽しい』の共犯者になりませんか?

 

次回の記事↓↓↓

2021年 アドセンス合格までにやった、5つのこと!!

 

前回の記事↓↓↓

クラウドファンディングに挑戦!!

Follow me!

PAGE TOP