2021年 アドセンス合格までにやった、5つのこと!!

なんどもGoogle AdoSenseに落ちた私が、やっと合格!!

 

スクリーンショット 2021-05-29 22.05.03

Macに乗り換えて、WordPressでブログを始めて約5年。

最初の1年は、ブログを書くだけで、公開されたいませんでした。

※WordPressの設定ミスに、1年間気がつかず・・・。

 流入はほとんど、Twitterからでした。

 

2年目からAdSenseの合格を目指し、

 

・Googleのポリシーに反する記事の削除(お酒)

・不要な記事の削除(文字数が少ないものなど)

・リライト(文字数を1000字以上に、ボリュームアップ)

・内部リンクの設置

 

などなど

 

ブログをリライトしつつAdSenseに挑戦するも、3〜4回不合格・・・。

不合格の理由を言われても、抽象的でチンプンンカンプン。

そんな中、だんだん意欲を失い、ほぼ放置状態に。

 

私はパソコンにも、Macにも、Googleにも、

AdSenseにも詳しくありません。

詳しいことを知りたい方は、私も学ばせていただいた

Tsuzuki Blogさんのブログなどを、参考にしてみてください。

Tsuzuki Blog:https://www.tsuzukiblog.org

 

ブログ・WordPress・Google・SEOに詳しい方のブログを

参考にしていただくと良いと思います。

 

それだは、私は何を皆様にお話できるかというと、

『できない人』の陥りがちなことを

このブログで、お伝えできればと思います。

 

ですので、Google・SEO・WordPressに詳しい方は、

このブログは読む必要はないと思います。

 

もともとパソコン・WordPress等にあまり関わりがなかった方への、

ヒントとなれば幸いです!!

 

いよいよ、本題へ!!

 

 

AdSense合格までにやった、5つのこと!!

 

・Googleのセオリー・ルールを知る
・過去のブログを、全削除する
・有料テーマを使う
・自分らしくより、プロらしく
・セオリーに基づき、ブログ作成
これが、私が実践した、5つの事です。
それぞれについて、ご説明していきます。

googleのルール・セオリーを知る

 

 

もはや当たり前のことなんですが、私がブログを書き始めた時は

『まずは100記事!!』的な言葉に乗ってしまい、まずは

ひたすら記事を書いてました。

 

空き時間を利用して、朝晩の通勤電車の中でスマホを使って

書いてましたからなかなか記事を膨らます事もできず、

文字数も少ないものでした・・・。

 

ある程度記事が溜まった段階で、アドセンスに初めてチャレンジし、

通過できなかった時に、いろいろ調べて初めてgoogleが

ブログに望むものを知ることになります・・・。

 

そんな事も知らない、本当に無知な私でした。

まずはお酒に関する記事・文章を削除し、極端に文章が短く、

リライトできそうもないものは、削除しました・・・。

 

過去のブログを全削除!!

 

これはたまたまでもあるんですが、ちょうど仕事も辞めて

フリーランスに転身する事を考えていたので、

この際ログを全削除し、中身を完全にやり直すことにしました。

※URLはそのまま使ってます。

 

とはいえ、何年もかかって書いた記事でしたので、

全削除をすることに躊躇もしましたが、

 

現状のままではAdsSense合格の道のりも全然見えませんし、

先々のことを考え、内容を全く新しいものにすることと、

有料テーマに切り替えることを前提に、全削除を実施!!

 

WordPress 有料テーマを使う!!

 

今までは、無料のテーマを使っていました。

そもそもテーマの意味も、あまり理解していませんでしたし、

正直に言えば、とにかくお金を掛けないことが第一優先でした・・・。

 

ブログやアドセンスについて学び直してる中で、

Tsuzuki Blogさん記事にも、初心者は有料テーマをお勧めしていたので、

Tsuzuki Blog:https://www.tsuzukiblog.org

 

本気でブログを続けていくなら、どこかの時点で有料テーマに

切り替える必要性は感じてました。

 

実際に有料テーマを使ってみて

 

私は色々な方の意見を参考に、『THE THOR』という有料テーマにしました。

こちら『THE THOR』のHP https://fit-theme.com/the-thor/

有料テーマ THE THOR に関して詳しいことは、これも

Tsuzuki Blogさんとか,詳しい方のブログ等を参考にしていただければ

と思います。

 

 

これまで無料版テーマを使用していた時は、経験もなかったので、

とりあえず、『ブログを始められればよかった』レベルでした。

 

なので始めたのは良いが、いざWordPressを始めると、

わからないことだらけ・・・。

 

わからないことを調べても、その意味がまたわからない・・・。

いろいろ試行錯誤し、なんとなく出来上がったもので諦める、

『とりあえず・・・。』の繰り返し。

 

文字のサイズ・行間・画像のサイズ、うまくできないことだらけ。

たまたま上手くいったり、前回できたのに、できなかったり・・。

そんな事の繰り返しでした。

 

それに比べると有料テーマはわかりやすく、前回とりあえずで

済ませていた不確かな部分も、手順に従うだけでできました。

 

無料テーマの時はただブログを作っただけでしたが

有料テーマを使うと、手順通りに従うだけで『ちゃんとした』

ブログが作れるのが、やはり大きく番う部分ですね。

 

さらにググると、困りそうなことはたいてい誰かが

記事にしてくれているので、わからないストレスは、

無料に比べると全然違います。

 

それほど知識がなくても

 

・本格的なWEBサイトができる。
・SEO対策に強い

ブログを、初心者でも作ることができます。

 

AdSens合格に有料テーマが、どう効果があったか不明ですが

無料テーマ使用時より素人目に見ても、見やすさと仕上がりの

レベルが上がったことは確かです!

 

有料テーマを使えば簡単に、本格的でSEOに強いブログが作れましたが、

前回までのブログの反省を活かした事が、やはり大きかったと思います。

 

本質的には、Googleのルール・セオリーを学び、ブログの方向性・構築を見直した事が、最も大切な事だと思います。

 

自分らしくより、プロらしく

 

これは、中身とビジュアルのどちらにも言えることですが、

ブログで成功している人は、個人的には『ちゃんとしている』人が

多いように感じます。社会的に頭が良いと言われる人です。

 

私はどちらかというと、その『ちゃんと』が苦手です。

ブログは、その人らしさが大切ですが、『独りよがり』では

なかなか共感は産みません。

 

以前の私は『自分らしさ』を割と重要ししてましたが、

今回有料テーマを導入し、新たにブログをリニューアルするにあたり

『普通に読みやすい』を意識しました。

 

画像のチョイス・タイトル・段落など、『普通に読みやすい』を常に意識。

 

こだわりは必要ですが、こだわりは『狭く』してしまう傾向が強い気がします。

タイプにもよりますが『クセが強い』と自覚してる方は、ちょっと意識した方が良いかもです。

 

セオリーに基づき、ブログ作成

 

上記4項目にも言えますし、細部のテクニックにも言えます。

セオリーに基づき、ブログを作成する!!

 

・タイトルの付け方
・段落の使い方
・画像の挿入
・内部リンク・外部リンク

 

などなど、諸先輩のブログなどを読み、自分が出来てないことは

素直に取り入れ、個性よりもまずは雛形通りにやってみました。

 

個人的には似せてるつもりですが、まだまだ知識・経験不足で

同じように表現するテクニックを、理解できてなくて

再現出来てないことだらけです。これは今後の課題です。

 

いかかでしょうか?

私と皆さんでは、ブログ作成の知識・経験も違うので、

同じように実行してもAdSense合格するかは、正直わかりません。

 

ただ何度挑戦しても合格しなかった私が、上記の内容を実践した結果、

7記事程度で合格できました。

 

ある意味、拍子抜けです。

以前の私に言いたい

 

『ルールを学んで、有料テーマを導入しセオリー通り実践したら

わずか7記事程度で、一発合格したよ!!』と

 

今回のブログで私が皆様に一番伝えたいことは、

ブログ作成やWordPressに全く精通してない私が

何年もやってきて、出口が全く見えなかったのに、

 

ブログ・Googlというものを学び、アプローチを変えたら

一発で合格する事ができたという事実です。

 

ブログ・WordPressに詳しくなく、今まさにAdSenseと格闘してる方の

お役に立てれば、幸いです!!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました😭😭

 

次回の記事、こちら↓↓↓

クラウドファンディングに挑戦して良かったこと6つの事

 

前回の記事は、こちら↓↓↓

クラウドファンディングに挑戦!!その2

 

 

 

 

 

Follow me!

PAGE TOP